ネセサリーの九龍城

特撮、型月、東方など各種雑多な分野を取り扱っております。Twitterアカウント@around3568

ウルトラマンR/B 第7話「ヒーロー失格」 レビュー

はい、ネセサリーです。

 

今回のウルトラマンR/Bのテーマはとどのつまり、「人の心」「ウルトラマンの心」

その二つを描きつつ、今後の伏線を展開する内容でした。

 

個人的には「LOVE&PEACE」や「チャオ」など、別番組のようなセリフが入っているのがなかなかにツボ。

 

今回はイサミが変身できない事態に陥った。

それは「恐怖」、人ならだれでも持っている普遍的な感情を全面的に描きつつ、そこからの再起を描く「ウルトラマンゼアス2」を彷彿とする内容で、初心者を卒業して、少し深く特撮を知りたい方辺りにはもってこいの内容です。

 

戦闘面でも、秀逸。

歴代のウルトラマン同様変身時のダメージはフィードバックされること(グルジオボーンのビンタ)やブルウインドの竜巻とロッソアクアの水球で動きを完全に封じる(火を放つ為、それを阻害する)からのエックスクリスタルの雷の斬撃で弱らせて、火と水のハイブリッド光線でのフィニッシュ。

 

いや~実に流れるような堅実なコンビネーションでした。

 

そーしーて、愛染マコト。

彼は専務の誕生日祝いというこれまた別作品の会長のようなことをやっている傍ら、キナ臭い黒幕的本性を露わになりました。

 

グルジオボーンは文字通りの自作自演。

そして、幾度となく集めていたオーブの因子を持った人間を集めていた理由がおそらく彼らを生贄にして、赤い縁取りのオーブオリジンの封印を解いて次回の「ウルトラマンオーブダークブラックノワールシュバルツ(長い)」に変身しようとしていることが明らかになりました。

f:id:NECESSARY3568:20180822123420j:plain

 

さて、今回はこんなところで終わりにしたいと思います。

追伸「オーブダーク(以下略)」は長いので「ノブシュ」で通します。

メソポタミア文明っぽい名称ですが気にしたら負けです。

では次回も

f:id:NECESSARY3568:20180822123548j:plain